龍にまつわる神社に参拝 | 釣りとキャンプとウォーキングと参拝に行きたい

釣りとキャンプとウォーキングと参拝に行きたい

いろんなことがしたいのに体がついてこないじじいです。関西でいろいろ遊んでます。
アウトドアのことをメインに書いていこうと思ってます。

今年は辰年という事で龍に関係する神社、上賀茂神社、下鴨神社、八坂神社の参拝に行ってきました。

 

今回の目的は上賀茂神社内に新宮神社があるのですが、ここでは龍を祀っていて辰年の決まった日だけ門の中に入ってお祓いしてもらえてお参りできるのです。

 

今年を逃すと12年後はこれないかもしれません。

下鴨神社、八坂神社も辰年と龍にまつわる話があるので続いて参拝して来ました。

 

まず上賀茂神社に参拝します。

 

上賀茂神社での参拝のあと奥の新宮神社に進むと6人並んでいました。10時の受付開始まで並んで待つことにします。

 

御祈祷が終わり自由に撮影して下さいとの事なので写真を撮影します。

 

続いて下鴨神社に参拝します。

 

続いてこちらへ

 

辰年のところと自分の干支を参拝するとの事でお賽銭をして手を合わせます。

 

次は八坂神社なのですがそろそろ昼食の時間になので以前行ったお店で気にいったところがあったので向かいます。開店時間前に着いたのですが駐車場は満車で並んでいたので諦めて無難なファミレスで済ませました。

 

昼食を済ませ八坂神社に到着です。

 

ここは今日一番の人出でそれも多国籍の人です。

ここは本殿の下に龍が出入りする穴があったとのことです。

 

 

順調に参拝ができました。

 

ランチは少し残念でした。

 

それではまた。