リールを巻く手はどちらが正解? | 釣りとキャンプとウォーキングと参拝に行きたい

釣りとキャンプとウォーキングと参拝に行きたい

いろんなことがしたいのに体がついてこないじじいです。関西でいろいろ遊んでます。
アウトドアのことをメインに書いていこうと思ってます。


今悩んでることがあります。
それはリールはどちらの手で巻くのか?

初めてリールを触ったのは小学生の時に買ってもらった2本継ぎのブルーの竿とセットになっていた黒のリールのハンドルは右手で回す仕様で右利きの自分は何も考えず右手で回していました。


中学生になりまたいくつかのリールを買ったのですが右手で回す仕様になっていてそのまま右手で回していました。

そして高校生になるとほとんど釣りには行かなくなりました。


20代前半になり自分の車を持ちテレビで釣り番組を見るようになりまた時々行くようになりました。

当時小西和人さんが右利きは左手巻きと話されており左巻きに変えることにしました。

そしてある日行ったカレイの投げ釣りで大物を掛けたのですが上手く巻けず根に潜られてしまいました。結果右手巻きに戻しました。

それからは時々釣りには行きましたがほとんどウキ釣りしかしないので特に何も考えずにそのまま時がたちました。

ところが5年前にライトゲームを始めました。

ここでまたリールの巻き手問題が出てきました。

カレイの投げ釣りに比べて投げ巻きの連続の釣りにはこれは大きな問題です。

そこでまた挑戦しましたが年のせいもあり上手く巻けずまた1回目と同じく根に潜られ断念しました。
そして前回の釣行で左手巻きにしたのですがやはり無理でした。
巻く事に気がいってしまい集中できません。

結局右手巻きでいく
気が強くなっています。

長文失礼しました。
ではまた。