小林住宅アンバサダー、天野ジャックです。
AB64_amanojack15 のコードを来場ホームのコメント欄かアンケートに書いて貰うと、商品券3000円分貰えるので、小林住宅の展示場行く時は是非使ってください。
これまた私の感想ではあるのですが、私は
ユニット工法が嫌いです
お前の感想なんか知らんわって感じやと思いますが![]()
![]()
ユニット工法とは、工場などてほとんど壁を作ってしまい、現場では組み立てるだけという工法です。
工期も短くできるので、悪天候などにも対応しやすく、また工場でほとんど作るので大工さんの技術に左右されず、一定の品質を保てると言われています。
嫌いな理由はいくつかあるのですが、まず一つ目として
ホームインスペクションができない
があります。
大概の方は入れないと思うのですが、うちは入れました。
職人さんは先輩から教えて貰った方法そのまま何十年も受け継いでいることが多いです。
そうなると、その前提が間違っていることもあるのではないかなと思います。
以前大工さんのブログで中気密がいいと先輩から教わった。うちも何十年それでいってクレームないから間違っていない!
というものも見たことがあります
ちょっと勉強しただけのど素人より、尊敬する先輩の話を信じる気持ちもわかりますよね。
こう言う時はプロに指摘して貰った方が、うまくいくような。
それに職人さんもついうっかり釘や、鎹などを忘れたということも人間なのであります。
ただそのうっかり、耐震にも影響しますので![]()
本当は現場監督が全部数えて見るそうですが、今現場監督の現場持っている数が多すぎて、そこまで見れていない人が大半だと思います。
なので施主が指摘したいところですが、やはり素人が勉強しても限界があるのでわからないことが多いので、プロに見てもらうのがいいです。
なんで私は大手ハウスメーカーでも、工務店でもどこで建てるにもホームインスペクションは必須だと思っています。
が、ユニット工法は工場で釘やらなんやら打って防水シートも被せて外壁まで覆ってやってくるので、
ホームインスペクションができません![]()
見ることができないんですよね
メーカー的には工場で作るので完璧ですという
じゃあ完璧なのかというと、ホームインスペクションさんのブログを見ると
「ちらっと隙間から見えたので、見ると釘が大幅にずれていた」
と書いてあったこともあり、隠れているところが全部完璧は難しいのではないかと思います。
続きます。
今どうしてもからすみパスタが食べたいのでこれ頼もうかな…
今旬らしいです、
当たるのが怖いけど、生牡蠣がめっちゃ好きです![]()
![]()