距離。 | 「あまのうりこの小さな世界」

「あまのうりこの小さな世界」

アクセル踏んだりゆるめたり。

先週末は久々の息子②お泊まりでした。

(先月はおじいちゃん→おばあちゃんが続けてインフルエンザにかかってしまったので延期)
 
「雪が残ってるから気をつけて来てね~」と言われていたけれど、思ったより残っててびっくり。
 
到着してすぐ雪だるま製作にとりかかる息子②。
 
 
 
 
 
このあと家に入っておじいちゃんに見守られながら粘土遊びをしていました。
本当にやさしいおじいちゃんおばあちゃんで、いつもありがたいです。
 
 
 
                                                     
 
 
 
息子②を預けて帰宅した私は、1週間の疲れと長時間運転で残りHPが少なかったので、友達のところで遊んでいた息子①をピックアップして久々に二人メシ。
 
 
 
ここのカレーに出会って、カレーが好きになりました。
まずお米がうまい。漬け物も手作り、もちろんうまい。
私は飲んだことないけどコーヒーもおいしいらしい。
 
息子①とは、友達のこと、進路のことなどを話したり。
私が進んでほしいなと思っているルートと息子①の進みたいルートが異なっていて、彼の行きたい方向で私はフォローするのみなんだけど、私がこれまで経験してきたこと・見てきたことを織り混ぜながら意見もしてみた。
 
17歳でバイトもしたことのない息子が思い描く未来はやさしく自分を受けとめてくれるキラキラした世界なのかもしれないけれど、そうとは限らない、ということ。
これをねー、まだ甘々な息子に伝えるのがむずかしい。
私も17、8歳の頃には世の中甘く見てたもの。
 
「生きてく強さ」があればそれでいいんだけど、息子にはなるべく苦労せずにらくに・しあわせになってほしいと願ってしまう。
 
 
 
                                                        
 
 
 
 
ゲーセンで、1回だけ、100円だけ・・・って自分に言い聞かせながらやったら取れた。
 
 
あ♪あ♪あんぱんまーん
やーさっしーいっ・きっみっは♪
 
なんでアンパンマンってこんなにかわいいんだろう。好き。
 
 
今年は息子②が小学校入学なので、これからいろんな準備で忙しくなりそう。
保育園は0歳児から通ってるけどあっという間だったなぁ・・・。
もうちょっとゆっくり時間過ぎてくれないかな。