「シンギュラリティー(技術的特異点)とは、自律的な人工知能が自己フィードバックによる改良を繰り返すことによって、人間を上回る知性が誕生するという仮説です。人工知能研究の世界的権威であるレイ・カーツワイル氏が2045年にシンギュラリティーに到達すると予測していることから、2045年問題とも呼ばれています。」

 

 このように説明されてます。これに関して私は懐疑的です。皆さんは完全に信じますか?こんな世界は本性の世界ではありませんね。人間の脳はそんなものではありません。

 

 人間の脳は一人ひとりの理想を自己実現できる自分の喜びの宇宙を創造することが出来る機能を持っているんです。それが本性なんです。この本性は必ず物理的現象の世界を通じて学習することができ、その学習の目的は私の永遠の喜びの宇宙を創造することなのです。その物理的現象というのは人間が作ったもではなくて創造主が創った環境です。創造主が創ったか環境の中で始めて可能なのです。その環境が地球なんです。宇宙に出て実現するものではないのですね。イーロンマスクさんが火星移住を考えてますが、意味がありません。