スーパー「西友」の大久保社長から学んだことをシェア!

経営者集団パッションリーダーズの講演会へ。

今回は私もお世話になっている、スーパー西友の大久保社長の講演。



大久保社長は西友グループ30000人の社長で、これまでも、イトーヨーカドーやユニクロ、無印良品、成城石井などの大幅業績アップを実現してきた凄腕です。

その志は素晴らしく、地位が低いと言われる小売の社会的立場を上げたいと本気で実践されています。

その講演で、私には特に次のことが響きました。



●良かったらもっとやる、悪かったら止める

今日変えたら明日には結果が出る。

売れない商品は売れない。売れ筋商品をいかにたくさん売るかに尽きる。

私の講座やコンサルの無形商品も、需要があるサービスに絞って販売したほうが売れています。

●データに基づいて行動を変える

来店前は買おうと思ってなかったモノを買う非計画購入が60%以上。

スーパーでは、多くの人が買おうと思ってなかったものを買う。

確かに、私は100%予定外のものを買っています😅

●価値を高めて価格を上げて粗利を上げる

安売りは利益を圧迫して苦しくなるだけ。

スーパーと言えば安売りのイメージだけど、逆を行く発想でした。

特に、ネットスーパーは便利なんだから安くしない、という発想になるほど!と思いました。

私は「高価値マーケティング」を商標登録しています。

今後もさらに、お客様への提供価値、自分の価値、価格としての価値の3つを高めることが重要と感じています。

●コミュニケーションは言ったかどうかではない

相手の気持が変わったか、行動が変わったか。

伝わっただけではダメで、アクションしてもらえたかどうかが重要だと改めて感じました。

今回もとても実践的な学びになりました。

私も公認講師を務めている経営者集団パッションリーダーズに興味がある方は、公式LINEにメッセージください。

■スーパー「西友」の大久保社長から学んだことをシェア✨

経営者集団パッションリーダーズの講演会へ。

今回は私もお世話になっている、スーパー西友の大久保社長の講演。

大久保社長は西友グループ30000人の社長で、これまでも、イトーヨーカドーやユニクロ、無印良品、成城石井などの大幅業績アップを実現してきた凄腕です。

その志は素晴らしく、地位が低いと言われる小売の社会的立場を上げたいと本気で実践されています。

その講演で、私には特に次のことが響きました。

●良かったらもっとやる、悪かったら止める

今日変えたら明日には結果が出る。

売れない商品は売れない。売れ筋商品をいかにたくさん売るかに尽きる。

私の講座やコンサルの無形商品も、需要があるサービスに絞って販売したほうが売れています。

●データに基づいて行動を変える

来店前は買おうと思ってなかったモノを買う非計画購入が60%以上。

スーパーでは、多くの人が買おうと思ってなかったものを買う。

確かに、私は100%予定外のものを買っています😅

●価値を高めて価格を上げて粗利を上げる

安売りは利益を圧迫して苦しくなるだけ。

スーパーと言えば安売りのイメージだけど、逆を行く発想でした。

特に、ネットスーパーは便利なんだから安くしない、という発想になるほど!と思いました。

私は「高価値マーケティング」を商標登録しています。

今後もさらに、お客様への提供価値、自分の価値、価格としての価値の3つを高めることが重要と感じています。

●コミュニケーションは言ったかどうかではない

相手の気持が変わったか、行動が変わったか。

伝わっただけではダメで、アクションしてもらえたかどうかが重要だと改めて感じました。

今回もとても実践的な学びになりました。

私も公認講師を務めている経営者集団パッションリーダーズに興味がある方はメッセージください。

私も参加する上場企業社長の無料講演会や概要をシェアします。