やりたい事が進まないとき・・・

「これは良いアイディア!」と意気込んでみたものの、なかなか進まないことありませんか?

頭の中に構想があるのに、いざ形にしようとすると、完璧にならなくて進めない。

そんなときは、次の3つの判断をすると見えてくるかもしれません。

1. 不完全で進めながら改善する

完璧を目指すと、どうしても時間がかかってしまいます。

まずは形にすることを優先して、後から良くなるように修正していくほうが効率的です。

例えば、セミナー資料の作成なら、まずは骨組みだけを作って書き出していく。

デザインや構成は後回しにする。

2. 得意な人と組む

自分一人で抱え込まず、得意な人と組むのも良い手です。

例えば、文章を書くのが苦手な人は、文章を書くのが得意な人にお願いする。

デザインが苦手な人は、デザインが得意な人に依頼する。

一人で悩んで時間を無駄にするより、得意な人の力を借りたほうが圧倒的に早く進みます。

3. いったん止める

気が乗らない、進まないときは、もしかしたら今の自分に合っていないかもしれません。

いったん止めてみるのも一手です。

別のことに集中したり、何もせずに頭をリフレッシュさせます。

すると、新たな視点が生まれ、解決策が浮かんだりします。

私も最近、講座の資料作成で進みづらいことがありました。

完璧な内容にしようとあれこれ考えていたら、時間がかかって仕方がない。

そこで、まずは骨組みと内容の一部だけざっと挙げて、放っておきました。

すると、ふと新しいアイディアが浮かび、まるでパズルのピースがはまるように、良いものが完成しました🧩

やりたい事が進まないときは、無理に進めようとせずに、視点を変えるといいですよ♪

そんな相談にものっているので、お気軽に声をかけてくださいね😊