失敗は成功のもとってよく使われるけど、2つの意味があるって知ってますか?✨

1つは、「失敗という経験をすことでその原因を検証し、改善すれば成功に近づく」

失敗を恐れずに挑戦して成功しよう!という教訓でよく使われます。

もう1つは、「失敗だと思った結果が、実は失敗ではなく成功である」という意味。

実は、失敗が発明のキッカケになっているものが、世の中にはたくさんあります。

その一つが、ポストイット(付箋)。


すごく強力なノリを作ろうと研究していたら、偶然、すごく弱いノリができてしまったという失敗から生まれました。 

「あー、失敗した!」と思って捨ててしまったら、ポストイットは生まれなかったんですね。

本来の目的では失敗したように思えても、「他の何かに使えないかな?」という発想の転換から大成功が生まれる。

私たちも何か失敗しでも、他のことに使えないか考えてみると思わぬ結果が出るかもしれませんよ💡✨

今週も仲良くよろしくお願いします😊