1人でできる話し方上達法

 

ショート動画でご覧になる方はこちら↓


いきなりですが、自分の声や話し方に自信ありますか?

私は小学生時代のイジメの影響で人と話すのがすごく苦手でした。

人前で話すときは足が震え、歯がガタガタと鳴るほどでした。

だから、大人になってから7年間話す能力を磨くための修業を重ね、今もまだ進行中です。

そんなダメダメだった私が、話し方を改善した方法を1つシェアします!

それは、ズバリ、自分が話す場面を録画すること。

動画や音声で発信してる人はわかると思いますが自分がイメージしている声や話し方と、録画された声や話し方は違って聞こえます。

自分に聞こえている声は骨の振動で伝わってくるためで、他の人には録画と同じ声が聞こえています。

なので、自分の話し方を改善するにはただ話す練習をするだけでなく、

録画や録音をして、それを見直し、修正することが大切です。

話し方を上達させたい方は、ぜひやってみてくださいね!