弱者が強者に勝つ3つの戦略

 

ショート動画でご覧になる方はこちら↓


弱者が強者に勝つ3つの戦略をお伝えします。

これを知っておけば、大手企業や有名人が同じジャンルのライバルだとしても、自分のビジネスを成功させることが可能です。

私のミッションは、個人事業主や小さな企業の素晴らしいサービスを多くの人に届けることなので、該当する方は最後までご覧ください。

では、1つ目が、ニッチに絞ることです。

弱者の戦略では、大企業と全く同じ市場で競争してはいけません。

例えるなら、イオンやイトーヨーカドー、デパートのような幅広い品揃えではなく、靴の紐だけを売る専門店になるということです。

自分の得意分野や強みを活かして、特化することが重要です。

次に2つ目が、独自のコンセプトを作ること。

特に高単価の商品やサービスを販売する場合、お客様は他との違いがわからないと購入を決められません。

だからこそ、商品やサービスのコンセプトをつくり、他と差別化することが大切です。

誰に何を提供できるのか、どんなメリットがあるのか、ライバルと何が違うのかを明確に打ち出しましょう。

最後に3つ目が、情報発信すること。

今はSNSが発達して、誰もが多くの人に向けに発信できる時代です。

特に、ショート動画やライブ配信を活用することで以前よりも短期間で視聴者との信頼関係を構築することができます。

弱者の戦略では、お客様との信頼関係を築くことで、高単価の商品やサービスも売れるようになるんです。

この3つの戦略を意識して、一緒にビジネスを伸ばしていきましょう。