SNSを仕事に繋げる3つのポイント!
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SNSを活用してビジネスを伸ばしたい人、多いですよね。
でも、なぜかビジネスに繋がらない方向へと進んでしまう人も多いです。
そこで、SNSマーケティングの本を書いている私が、
SNSから売上に繋げる3つの重要ポイントをお伝えします。
1つ目が、お役立ち情報を発信すること。
これが、SNSマーケティングの最初の一歩です。
あなたの専門分野で、お客様候補の方に向けて、有益な内容を投稿します。
有益というと難しく感じる人もいるかもしれませんが、
1つの気づきがある、共感できる、楽しい、癒されるなど、
たった1つだけ、見て良かったと思ってもらうことを意識します。
2つ目が、コミュニケーションを取ること。
ただSNSで発信していても、なかなか反応を得られないと感じませんか?
そこで大切なのが、フォロワーさんとやり取りをすること。
コメントや質問をしたり、アンケート機能を利用したり、
ライブ配信で交流することにより、フォロワーさんとの信頼関係を築くことができます。
最後に3つ目が、オファーすること。
SNSをビジネスに繋げるためには、設定したゴールに向けて行動を促すオファーが欠かせません。
もちろん、ただの宣伝や広告ではありません。
例えば、お客様候補に役立つプレゼントを渡して、LINE公式アカウントに登録してもらうようなオファーです。
メールマガジンへの登録やDMへのお問い合わせをSNSのゴールとしているならそれを促すオファーになります。
もちろん、1つ目と2つ目の「役立つ情報の発信」と「コミュニケーションの取り組み」を優先しますが、しっかりとオファーすることも重要です。
この3つのポイントを意識しながら、フォロワーさんとの信頼構築をしていけばあなたを必要とする人がお客さんになってくれます。