ホットペッパーとSNS集客の違い【実例】
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エステサロンを始めた方から、「ホットペッパービューティーとSNS、どちらが集客に効果的ですか?」と質問をいただきました。
せっかくなので、私のクライアントの実例をもとにホットペッパービューティーとインスタ集客の違いを明らかにしますね!
このお話はエステだけでなく、他のビジネスでも応用できるので最後までご覧ください。
まず、サロンの新規集客力はホットペッパービューティーが圧倒的に強いです。
ただし、来店後のリピート率は10%台でした。
だいぶ低いですよね。
一方、インスタグラムは最初は集客につながりません。
でも、フォロワーさんが増えると来店者も徐々に増えてきます、
そして、素晴らしいのがインスタからのリピート率はなんと90%割でした。
一度来店すると、コース契約をしたり、回数券を購入したりするリピートの割合が9割だったのです。
なぜこのような大差が生まれるのか?
それは、来店する目的が違うから。
ホットペッパービューティーを見て来店する人は「安くてお得なサロンないかな?」と探して行きます。
これに対し、インスタから来店する人は「このサロンに行きたい!」「この人に綺麗にしてもらいたい!」という熱意を持って来店してくれるのです。
つまり、安さを求めるお客様と、ファンとして来店するお客様との違いが大きいということ。
結論として、SNSでの集客がまだ不十分なうちは、ホットペッパービューティーを大いに活用し、
SNSのフォロワーが増えてきたらSNSを軸に集客するようにしましょう。