書店ランキング1位!と思ったら本屋が消えていく・・・

昨年11月末、書籍『最速で結果を出す「SNS動画マーケティング」実践講座』を出版させていただき、書店をたくさん回るようになりました。

そこで気づくのが、本屋さんがどんどん閉店していること。

最近回ったところだけでも、三省堂東京駅一番街店、八重洲ブックセンター本店が今年閉店します。

 



すでに閉店して無くなっていたところもありました。

そして、つい先日、仲間から「天野さんの本、ビジネス書ランキング1位になってるよ!」と連絡いただいた有隣堂ヨドバシAKIBA店。

 

 

有隣堂ヨドバシAKIBA店も2022年1月9日をもって閉店します。

 



紙の書籍が電子書籍に取って代わられるのは、時代の流れかもしれませんが、私は紙の書籍が好きですね。

紙のぬくもりがあって、手に取って目次を見て好きなところをめくっていく感じ、これが無くなってしまうのは寂しすぎます(T_T)

また、書店に行くとネットでは検索しない本との意外な出会いがあります。

「うわー!こんな本あったんだ!」「この表紙、気になる!」など、本屋さんにいるだけでワクワクします!

先日、池上彰さんは、毎日本屋に行くと言ってました。

毎日通っていると、本の配置を覚えてしまうので、新しい本や欲しい本がすぐに見つかるそうです。

コ口ナ以降、テレワークや在宅仕事の時代で外出が少なくなり、書店に行かない方も多くなったと思います。

ですが、みんなが本屋さんの良さを知って、足を運んで、本屋さんを楽しんでいただきたいと思います。

本屋さん文化が長く続きますように✨