「疲れすぎず、ほどほどに」 囲碁ボール交流会 その3 | 京都丹後発★大道芸福祉 NPO法人あまのはしだて座

「疲れすぎず、ほどほどに」 囲碁ボール交流会 その3


こんばんは、asemarronです。

第1弾はこちら、第2弾はこちら

囲碁ボール交流会 会場内様子

この囲碁ボール交流会、ちょっと独自ルールで行ないました。
1チーム5名を目安。
1試合3局、30分以内。
1チーム3試合を行なう。


「できるだけ多くの方が参加できるように」
「疲れすぎず、ほどほどに」
「交流や親睦」
メインにして、ゆっくりめの時間配分にしました。
早く終わったところは試し打ちを行なっていただいたり、囲碁ボール談話に華が咲いていました。


当日、囲碁ボールのお借りする時に立ち会っていただいた幾地地区の方からは
「ちょうどええくらいやな、1試合5局はしんどいからなぁ」


結果発表の集計作業の間に、進行担当の佐藤が会場の皆さんに色々感想を聞いていたところ

昨年、囲碁ボールの全国大会に参加された金屋チームの皆さんから
全国大会に参加した感想からは
「個人戦では一人が優勝した。
(団体戦)3位決定戦は疲れたので辞退しました。



1試合5局、案外えらいです・・・。複数回するとしんどいかなと。
時間の関係もありますが、経験から「1試合3局」くらいがちょうどええくらいかなと。

正式ルールに基づくのも大事だとは思いつつも、私達の目的に沿うように設定しました。
このさじ加減は難しいですけどね。

最終的な順位の決め方もちょっと独自ルールで行ないました。
それは次回