無理なブランディングはしなくていい。 | 50万部ベストセラー会計士 天野敦之
---------- 転送メッセージ ----------
From: 天野敦之事務所株式会社 <info@sinzenbi.net>
日付: 2011年12月21日12:00
件名: 無理なブランディングはしなくていい。
To: info@sinzenbi.net


こんにちは。天野敦之です。いつもありがとうございます。



2011年も残すところあと10日ですね。



先週末は、大阪で「心技体」講座の最終講、
その後に大阪で、佐藤寛之さんと「無為自然の経営」対談セミナー、
一昨日は京都で、コンサルタント養成講座、
そして昨日は東京で、セラピスト養成講座の最終講でした。

どれも素晴らしい場になりました。

参加されている皆さんが本当に素敵な方たちばかりで、
自分で言うのも何ですが、世界を変える人たちが集まっているなー
と感じます。

これだけ素晴らしい人たちが集まる場は
他になかなか無いのではと思います。



特に講座の最終回は、いつも感動に満ち溢れます。

最後は皆さんにプレゼンをしていただくのですが、
これがもう本当に感動的なのです。

講座開始当初から実績も実力も兼ね備えていた方のプレゼンも
素晴らしいですが、やはり開始当初は悩み迷っていた方が、
半年間を通じて見違えるほど成長され、最後に魂を揺さぶるような
プレゼンをされると、感動もひとしおです。



講座は休止していますが、これだけ見違えるような成長を目の当たりに
すると、また講座も開催したいなーと思ってしまいます。

来年は「無為自然のビジネス講座」という新しい講座をスタートさせますが、
三連休などのときに、二泊三日で現行の講座を開催してみてもいいかな
と思いました。



さて、先日の「無為自然の経営」対談セミナーでも質問がありましたが、
無為自然のビジネスにおいてはブランディングが不要になる
という点に、皆さんの関心が高いようです。



多くの人たちが、ビジネスをしていくうえでは、
ブランディングが不可欠だと思い込んでいます。

他の人がやっていない、検索しても出てこないような、独自のブランドを
作って、そのブランドを強化するような発信をしていかなければならない
というのが常識になっています。



しかしそれは思い込みに過ぎません。

私の周りにも、ブランディングは一切考えずに
ビジネスが自然にうまく行っている人たちがたくさんいます。



逆に、何か他の人がやっていない特別なことをしなければ、と思うと
本来の自分から離れていって、苦しくなってしまいます。

苦しくなれば、本来の素晴らしさを発揮できません。

本来の自分から離れてブランディングすればするほど、
価値を創造できなくなり、ビジネスがうまくいかなくなっていきます。



自分は本当はもっと違うことがしたいのに、
それは既に他に何人もやっているひとがいるから
差別化するために、他の人がやっていない領域を探す。

本当はもっと他のことも発信していきたいのに、
ブランディングが曖昧になるからといってそれを抑える。

そしてそのブランドで少し有名になってしまうと、
他に興味のあることが出てきても、今までのお客さまが離れていく
ことが怖くてシフトできない。

そんな人がたくさんいらっしゃいます。



幸せに働いて成果を生み出すためのブランディングが、
かえって本来の自分から遠ざけ、自分を追い詰め、
幸せに働けなくなってしまうというのでは、本末転倒です。

そしてそのように苦しくなってしまうと、当然ですが
仕事のパフォーマンスも落ちていきます。



もちろんブランディングが好きな人はどんどんブランディングをしていけば
いいですが、それが苦しく感じる方は、無理をする必要はありません。



無為自然のビジネスのポイントは、無理をせずに、自分の本来の素晴らしさを
存分に発揮できる状態に自分を保つことにあります。

本来の素晴らしさを発揮し、愛と光を顕していれば、宇宙に味方されて
素晴らしいことが自然に起きてきます。

無理なブランディングは、そのように宇宙に味方されることとは
逆行する動きです。

わざわざそんな無益なことをする必要はないでしょう。



そもそもブランドは、信頼を積み重ねた結果、社会から与えられるものです。

自分で無理して作るものではありません。

無理してブランディングすれば、何処かに無理が生じるのです。



要は、ブランディングが良い悪いということではなく、
自然であるか、それとも無理をしているのか、
本来の自分が発揮できているのか、それとも閉じ込めているのか、
という視点が大切だということです。



ブランディングせずに、どうやったらお客様が自然に集まるかについては
無為自然のビジネス 11日間集中<無料>メール講座
http://bit.ly/w4W6GW

またより詳しくは、来年2月からスタートする【無為自然のビジネス講座】
http://sinzenbi.net/e859054.html
でお伝えしますね。



さて、新年1/11(水)には、講座受講生・顧問先限定の支援会です。

詳しくは天野塾MLでお伝えしますね。



また、先日もお伝えしましたが、1/13(金)に
私の講座受講生でもある加倉井さおりさんと
「宇宙に味方され、幸せに生きるとは」セミナーをします。
http://ameblo.jp/aico-takeda/entry-11099342137.html

・加倉井さんの起業までの道のり
・天野との出逢い、共感したこと
・宇宙の法則とは
・クチコミ・リピート100%、1500回以上の講演実績の秘訣
・仕事と家庭・育児の両立のための秘訣
などなど、セミナーでしか聴けない話が満載です。

宇宙に味方され、幸せに生きて、仕事もプライベートも大切にしたい!
と考えている方、是非ご参加くださいませ。
(男性もご参加いただけます)



翌1/14(土)14時~に、大阪にて
「人を幸せにする会社」の先にあるもの 講演会をします。
http://ameblo.jp/aico-takeda/entry-11100989986.html

東京・名古屋で開催した講演を、いよいよ大阪でも行います。

・これから経済はどうなっていくのか?
・世界大恐慌にどう備えていけばいいか?
・今までの常識がまったく通用しない中でのビジネスの在り方とは?
・無理なブランディングも差別化も不要なビジネスとは?
・無理しなくても自然と利益が生まれるビジネスモデルとは?
などについて語ります。

関西の皆さま、お会いできることを楽しみにしています。



1/27(金)には、先日名古屋で開催した
「人を幸せにする会社の実際はどうなってるの?」セミナー
を開催します。

私も大変お世話になっているエイチアンドリレーションズの西田さんとの
コラボです。

詳しくはまたお伝えしますね。



先日の東京での講演会、DVDを5,000円(受講生・顧問先は3,000円)
でお譲りします。

アンケートで書いていただいた皆さんからの質問にお答えする
ボーナストラック付きです!(貴重映像です♪)

ご希望の方は info@sinzenbi.net までご一報くださいませ。



最後までお読みいただきありがとうございました。



すべての生命が幸せでありますように。
すべての生命が光り輝きますように。
すべての生命が愛で満たされますように。
愛と感謝をこめて。



_/_/_/_/_/_/ クマ太郎倶楽部通信について _/_/_/_/_/_/

「人を幸せにする会社」を創る経営者・リーダーを支援する
天野敦之事務所株式会社 http://sinzenbi.net/
の近況報告メールマガジンです。

クマ太郎倶楽部通信の著作権は
天野敦之個人にではなく宇宙に属します。

そのため、本メールマガジンの内容は
愛と平和が目的である限り、どなたでも転載・転送可能です。

「天野敦之」の名前を出す必要はありません。
事前の承諾、事後の連絡も不要です。

特にセミナー・イベントのご案内については
ブログなどでご紹介、ご友人に転送して頂けると嬉しいです。

クマ太郎倶楽部通信は、購読を申し込まれた皆様
および今まで天野敦之のセミナーにご参加頂いた皆様
に配信しております。

クマ太郎倶楽部通信の登録・変更・解除はこちらでお願いします。
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=xq51

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




--
天野 敦之 Atsushi Amano http://sinzenbi.net/