★伊勢神宮・式年遷宮「遷御の儀」日程が発表されました。 | 愛(人間関係)×お金×健康で、魂の時代を生きる

愛(人間関係)×お金×健康で、魂の時代を生きる

魂のシナリオを読み解く・星の言葉で人生を底上げ。四柱推命・西洋占星術・宿曜占星術・数秘術・手相・タロット・言霊

お元気様です。天野使音です。


ご存知の方も多いかと思いますが


伊勢神宮の


式年遷宮「遷御(せんぎょ)の儀」の日程が


内宮10月2日、外宮10月5日


に行うと発表されました。


20年に1度、伊勢神宮のご神体を新しい正殿に移す式年遷宮の「遷御の儀」。


今回は、62回目の式年遷宮で、遷御の日程は、天皇陛下がお定めになるそうです。


遷御は、午後8時から。


天皇陛下のお使いの発する「出御(しゅつぎょ)」の声を合図に

神職の列が暗闇の境内を進み、

完成した新正殿の、ご神体を移すそうです。


鷹司尚武大宮司は記者会見で


「遷宮には親から子、子から孫へと

遺伝子を伝えるようなメカニズムを内包している。


世界に類を見ないシステムが

1300年続いてきたことは感慨深い。

身が引き締まる思い」


と述べられたそうです。


~毎日新聞を参考に記事にしました~



今、ここに在る「いのち」に感謝をこめて

天野使音 拝