残暑 | 天野涼オフィシャルブログ『Ryo's Way』

天野涼オフィシャルブログ『Ryo's Way』

天野涼オフィシャルブログ。2022月1日12日に新曲『捨てちまえ』がリリースされる演歌歌手、天野涼のオフィシャルブログです。


残暑お見舞い申し上げます。

朝に夕に少しずつ涼しくなりつつありますが、まだまだ暑い日が続きますね。

実はこの数日朝の目覚めがすこーし遅めで、朝活のウォーキングがいつの間にか夜のウォーキングにシフトしていました。夏の疲れがでたんでしょうか。。。あ、ご心配なく、当人はいたってすこぶる元気で絶好調ですので👍でも、過信はいけませんね。僕も四十路の坂をのぼりはじめましたし、よくよく体調管理をしていかねばなりません。

なにより、いつどんなときにオファーがあっても歌えるように‼️チャンスをつかめるように‼️‼️‼️


「お互い、残暑をのりこえていくざんしょ!」(おそ松くんのイヤミ風にw)




さて、"残暑"は季語でもありまして、立秋(今年は8月7日)を過ぎてもなお残る暑さのことで、季としては初秋にはいります。

二句作ってみました。






朝練の声ふりしぼる残暑かな

もてあますしっぽで払う残暑かな




「朝練」の句は、夏休み最後の朝練の日を思い出しつつ。具体的には僕の剣道部時代の朝練です。特に剣道は、防具を装着しますから、夏場の暑さは想像を絶するものがあります。稽古はきびしく辛いこともありましたが、今思えば一番の精神修養だった気がします。



二句目ですが、さて、何のしっぽでしょうか?犬?猫?はたまた違う生き物でしょうか?

なんとなくわかりますよね。正解は、猫。

近所の野良猫がこの暑さのなか、なんともけだるそうにしっぽをふりながら日陰で横になっている様子からつくりました。


よろしければ、感想などコメントていただければ嬉しいです。よかったら投句もお待ちしておりますよ〜!


さあ、いよいよ今週金曜日は天野涼のツイキャスライブ配信です‼️ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします‼️‼️

8月27日(金)
14時〜



今日もお付き合い頂きありがとうございました!
明日は朝活がんばるぞー!


天野涼