私はあまり外出をしないので

恵比寿駅から

東京都写真美術館への道も

わかるかな?と

不安でした。


恵比寿駅は渋谷駅の次だから

そこまでは山手線で行けるでしょう。

恵比寿ガーデンプレイスという場所にあるので

恵比寿駅東口から…。

東口から動く歩道がありました。

乗っていたら動いてくれますが

皆さん動く歩道を歩いていらっしゃる。

幾つか乗り降りして

ガーデンプレイスへ到着しました。




10時前でしたので

まだ開店していないアイスクリーム屋さんが

美味しそうでした。



朝10時半からの上映

お客様は

女性ばかり5人でした。


初めての所なので

係の方に相談して

F12という席のチケットを購入しました。 


映画なんて

E.T.以来かしら…。


八代一夫先生の

クラスに参加させていただいていた時に

八代先生が

E.T.に感激されて

見ない奴はクビだ⁉️

というような雰囲気で…

見に行きました。


見聞を広めなければと思いつつ

家にいるのが好きな私です。


E.T.もそうですし

テレビのドラマでも

音楽の効果というのは凄いと

思います。


「タロットガーデンへの道」では

ほぼ既成の曲を使用しているのですが

ドビュッシーやショパンなどが作った作品です。

贅沢な選曲です。




普段は

楽譜を眺めながら聞くことの多いCDですが

素晴らしい映像とともに

青柳先生の演奏を

聞かせていただきました。

絵画と違って

映像は動いていきます。


先程、昨日の感動を振り返りながら

CDでショパンのワルツ第一番を

聞かせていただきましたが

前には聞き逃していた

微妙な表情に気がつきました。


自分が練習をする為に聞くのと

映画の画面と共に聞くのは

違っているのですね。


映画館なので

音量などどんなかと思いましたが

とても良く調整されていました。