先週は

教室の夏休みでした。


ピアノの調整をお願いして

調律の他

タッチの不具合だと思うところなど

相談させていただきました。

グランドピアノですけれど

サイレント機能が付いているので

電気楽器としては

そろそろ、くたびれているようです。

その部分は壊れたら

全取っ替えが出来るそうです。


夏休みと言っても普段と変わりなく

フィットネスにも行きましたが

往復が暑いので

帰ってくると疲れて

思ったようには動けなかったです。


夏休みの予定として

ピティナのE-ラーニングで

勉強しようと思っていましたが

青柳いづみこ先生の

「アラベスク1番」は

ご自身で新しく編集された物が

youtubeにアップされました。


効果音やイラストを入れてあるのも楽しいです。

E-ラーニングと違って

どなたでもご覧いただけます。


「アラベスク」の1番と2番は

奏法がまるっきり違うのです。

2番も近いうちにアップされるそうです。


ドビュッシーも

アラベスク程度の難易度の曲目を

もう少し残して下さっていたらなぁと

思います。


今日から

教室のレッスンが始まります。

生徒のみなさんの笑顔から

元気をいただいています。


特別に暑い夏なので

無理をしないで過ごせたらと

思っています。


オンラインレッスンの方もいらっしゃいます。


小さな生徒さんにとっては

楽譜を揃えて教室に来るだけでも

一大事だと思っています。


久しぶりにレッスンをすると

生徒さんの新しい課題を

発見したり

新しい気づきが必ずあります。