今日はサントリーホールへ

アンリ・バルダのリサイタルを

聞きに行きました。


ある朝、少し早く目覚めて

TBSラジオを聞いていたら

何か知っている名前のピアニストの

音楽会の告知をしていました。


TBSラジオのホームページを見て

アンリ・バルダだとわかりました。


日曜日ですから

教室は休みなので行かれます。

ネットでチケットを入手するのは

少し手間取りましたが。


夫がサントリーホールなら

2階が音響が良いと

アドバイスしてくれて

道順も詳しく教えてくれました。


サントリーホールは

本当に久しぶりでした。

そろそろと階段を用心しながら歩いていましたら

知らない方ですが

転んだか何だかされたようでした。

休憩の時にも

案内のスタッフが大丈夫ですかと

確認されていました。




この本を図書館で借りて

読み始めましたら

前にも借りて途中まで読んで

読み終わっていないことに

気がつきました。

そしてまだ読み終わっていません。



素晴らしい演奏に拍手しながら

楽屋ではどんなご様子なのかしら…とか

この数日の天候の変化に

ご機嫌よくいらしたのかなぁとか

想像しました。


満場の拍手に

丁寧に答えていらっしゃいましたから

演奏会は大成功だったと

感じていらっしゃるだろうなと

思いました。


故・八代一夫先生が

演奏は生で聞かなくちゃ駄目だ。

レコード(まだCDが主流になる前ですから)では

音の幅が小さくなってしまうから…

そして皆はレコード程にも

幅が取れないのだから

演奏が小さくなってしまうと

仰っていたのを思い出しました。 


この日の演奏は

録音しているとアナウンスありました。

咳払いなんかしたら大変です。

どなたか咳をされていましたけど。

咳をしないように

頑張っていらしたのでしょうに。


🎶 🎶 🎶 🎶 🎶


南北線からサントリーホールまで

美味しそうなお店がありました。


地下鉄にこんな掲示もありました。