「はじめてのピアノアドベンチャーB」の


レッスンでは


次の宿題の曲の予習をします。


「29みんなでピクニック」


「30ベートーヴェンのドア」の


2曲では


左手がソの音だけなので


音源に合わせて


楽譜を見ながら初見で


ソの音を弾きます。


右手は弾かないのです。


ほぼ全員が


上手に出来ます。


「29みんなでピクニック」では


最後に左手でソの他にドも同時に弾くので


ソは1の指で弾かないとだめです。


「モーツァルトとベートーヴェンが


一緒にピクニックに行ったという


歴史的事実はありません」と


説明すると


ほぼみんな


そうだろうねって顔をしますけれど。


シューマンとブラームスだったら…?


ピクニックに行ったかもしれませんね。


左手のソのゲームの後は


右手も弾いてみます。


ほぼ全員、この辺りの曲は


初見で弾けるように


力がついているのです。


これで帰宅されてからの


練習が楽にスタートできますね。