今日は

四谷区民ホールへ

発表会の打ち合わせに

行きました。



いよいよですね。

この景色が素晴らしいと思います。


上のベーゼンドルファーのマークの

nのまえのドが中央のドです。


一点ハって言うのですね。

国際式表記はC4。

上からも下からも4番目。

C4はもちろん下から4番目の印でしょうが。


私はおへその前のドって言っています。

オンラインレッスンの時から

その言い方を始めました。


ピアノには7組の

ドからシがあります。

12✖️7🟰84

最高音のドと

最低音のシ、フラットシ、ラ

これらで➕4。

84➕4🟰88


通常のピアノは88鍵ですが

四谷区民ホールのピアノは

ベーゼンドルファー275なので

92鍵あります。


奏者が勘違いしないように

4つの鍵盤は

黒くなっています。


自分が弾く曲にその4つの音が出て来なくても

弦を張って存在していることで

ピアノの響きに

良い効果があるのだと思います。


今年もやります!

ベーゼンドルファー275探検隊。



はじめてのピアノアドヴェンチヤーAに出て来る

「タイガーほえろ」を

半音ずつ下げて弾いていきます。


教室のピアノは

88鍵なので1オクターブ上で

練習しています。


「半音」とか「ラとドが短三度」などの説明も

分かりそうな生徒さんには

しています。