ピアノランドの樹原涼子先生は

熊本のご出身です。

ですから

くまモン大好き❤


従来のピアノランド1巻と2巻の間に

というコンセプトで

作られています。

スラーやスタッカートも出てきます。

最後の「だいすきくまモン」を練習したら

1の指からの

2度から5度までの指の訓練になります。

左右対象に。


ドレドレ、ドシドシ

ドミドミ、ドラドラ

ドファドファ、ドソドソ

ドソドソ、ドファドファ

だけ練習曲のように弾かされたら

嫌🤢になるかもしれません。

楽しい歌詞と一緒に

歌ったり弾いたりしたら

エチュードだとは感じないでしょう。 


🎵🎵


ピアノランドの企画で

樹原先生に生徒さんが送った動画に

樹原先生がコメントをされる

「レッツプレイピアノランド」

というのがあります。


昨年は

ピアノランドプラス➕特集ですが

その前の年は

ピアノランド全般の曲でした。


その中に

ピアニスト体操

「きつねとうさぎスペシャル」を

英語版で生徒さんが

やった動画があります。

「きつねとうさぎ」は

ピティナのコンペ課題曲説明会でも

ある先生がご紹介されていました。

樹原涼子先生も

「きつねとうさぎスペシャル」が

出来るようになったらと

進化バージョンを紹介されています。


動画には応募した生徒さんが

写っていますので

リンクは張りません。

「きつねとうさぎ」で検索したら

出て来ます。

指の付け根から動かす動作であることと

腕をふらないことが大切です。

いつもやっている体操ですが

久しぶりで

見直すと新鮮な気持ちで

再確認できます。

樹原先生の生徒さんの演奏に対する

コメントが素晴らしいです。

いつもニコニコと。

お名前を呼んで。

まず良いところを褒めます。


私は

先生が何処を指導されるかな

欠点はあるかなと

生徒さんの演奏を聞きます。


成る程、そのようにコメントされるのか。

そうそうそこが…という時も

まぁ、そこですか…という時も。


沢山の応募があったので

先生も動画撮影がお忙しかったそうですが。

私もまだ全部は拝見していません。