セコンドを弾いているのは


お父様かな


お母様かな?


プリモの生徒さんは


男子かな


女子かな?


ピアノ連弾のご紹介の記事を


投稿しようと


イラストを探しました。



親子連弾というと


こんな風に想像しますね。


でも、


4月の発表会に向けて練習中の連弾は


もっと色々な組み合わせです。


教室始まって以来の事件ですよ⁉️


生徒さんが独奏を弾く前に


連弾で演奏しておけば


歩いたり


お辞儀をしたりに慣れて


何か安心かなと


始めた連弾です。


今までは


天野まり子が


一緒に出ては


伴奏を弾いて


下がって


また出て…とやっていました。


ある日


生徒君が


私より背が高いのに気がついたり


生徒さんは


暗譜したから


楽譜は持って来なかったよって


直前に言われて


頭をフル回転させて


思い出しながら弾いたり…。


お母様の伴奏は


一組くらいでした。


今年は


お父様のご参加もあります。


保護者様も


腕に覚えがある…


ではなくて


そんなには弾けないのですが…


という方もいます。


連弾の曲目も


色々ありますから


簡単な楽譜もあるのです。


でも練習してみると


中身は充実していて


とても勉強にもなります。


教室の伝統ですが


生徒さんに男子が多いです。


そうそう


兄弟や兄妹


という組み合わせもあります。


ご家庭でも何かの時に


お客様にご披露できますね。


連弾の作品も


昔より


充実しています。


普段のレッスンでも


ピアノアドヴェンチャーでは


伴奏があるのが多いですね。