かつて、こんなバイエルがありました。
多くの詩人に
バイエルの曲に歌詞を付けてもらう。

面白い歌詞もあり
ピアノの先生としては
この歌詞は大丈夫なのかな?
お家の方が面白過ぎて(下品?)
ダメっておっしゃるのでは
という歌詞もあり。
そんな理由で
資料として持っていました。
生徒さんには音楽之友社版を
使っていました。

「ピアノアドヴェンチャー1
テクニック&パフォーマンス」に
「2羽の小鳥」として
バイエル19番が載っています。





初めて

両手がト音記号なので

赤い矢印があります。




スラーも付いていますね。

fやpは

バイエルの原曲には

ありません。

繰り返し記号も

一つ増えています。




先程ご紹介した

「うたおう

こどものバイエル」には

こんな歌詞があります。


フレーズって何だろう?

スラーのお仕事は何かな?

そんなことの説明に

この歌詞は役に立ちます。




私は

ひょっとして

この青いスラーが

原曲だったのかなって

確認したくらいですから。

自分が習った時、

スラーのことは

理解していなかったと思います。