昨日の記事で

アプリにメトロノームを

入れるところまでは

お分かりいただけたと思います。


普通のメトロノームがありますとか

楽器にその機能が付いているとか

アプリ以外にも

持っている方は

いらっしゃるのですが。


家庭で

練習に使ってない生徒さんが

多いのです。


どうしてでしょうか⁉️


メトロノームと

合わなかった!

一緒に弾けないから

やめた…。


テンポが不安定だと

演奏が素敵になりません。


勿論、上手になって

抑揚を付けるとか

rit.でテンポを変えることは

大事ですし

その部分は

メトロノームとは

合わせません。


でもその前に

一定の拍がきちんと保てることが

必要です。


CDなどで

行進曲などに合わせて

手を叩くのも

良い訓練になると思います。

歩くとか足踏みも良いですね。


メトロノームを鳴らして

手を叩くのも

良い訓練になります。


メトロノームと合わせて弾けない人は

まず

メトロノームに合わせて

手を叩いてみましょう。


オンラインレッスンで

メトロノームを鳴らしてと言うと

使い方が分からない方が

多いのが残念です。




合わせて練習する時は

1拍目にチンとか

ベル音が鳴るようにして

2小節位まず鳴らしてから

合わせます。


その前に

その曲をどれくらいの速さで弾くか

決めなければなりません。



普通に使うなら

♩で良いです。

♫を選んだりも出来て便利です。


下の

ポピュラー音楽の

リズムパターンに合わせたら

そのまま

ドラム奏者と

合わせているような感じに

なりますので

電子ピアノで弾く時には

練習だけでなく

演奏にも使えます。