「はじめてのピアノアドヴェンチャーA」の

「タイガーほえろ!」は

88鍵のピアノの

最低音を弾きます。


発表会では

ベーゼンドルファー275を

使います。

低い方に4つの鍵盤があります。

弾き間違えないように

黒く塗られています。




コンサートで

珍しいピアノに出会っても

低い珍しい音を聞くことは

ほぼありません。


鳴らしたら

どんな音がするか

気になりますよね…。

低い音が付いているので

響きが良いとか聞きますが。


迎賓館の

青柳いづみこ先生のコンサートでも

鳴らしてみたいなぁと

思いましたが。

皇室ゆかりの

ピアノですし

観客が

触ったらダメに

決まっています。


それで

午前の部では

プログラムに

「ベーゼンドルファー275の

低い音を探検しましょう」

という曲を入れました。


生徒さんには

鍵盤付き音楽ノートで

鍵盤図に

説明を書きました。


「タイガータイガーほえろ」

って弾きます。


普通はこの2つの鍵盤を弾きます。



ラとドで弾いたら

隣の音に下がって弾く。


難しく言ったら^_^

「短3度」ですけれど

そんな言葉は

 使いません。



教室のピアノにも

ご家庭の電子ピアノにも

ついていない音だから

少し上の音域で練習します。


「探検してみよう」

皆で楽しく弾けたら良いですね。


午後の部の生徒さんとは

開演前に

やってみようか

或いは

休憩時間に探検してみようか…

どちらが良いかな 

考えます。