青柳いづみこ先生と連弾をされたりCDを出されたり

急に私も身近に感じてきた高橋悠治氏。

連弾で縦にそろえたくない

…ピアニストからすると不思議な主張をされる方です。

 

youtubeで昔の映像を見ると別人のようですね…。

まだ読み始めてばかりですが

混沌とした現代音楽の時代がよくわかります。

シュトックハウゼンがNHKの番組で紹介されたときに

父が文句を言っていたのを思い出します。

芥川也寸志氏、黛敏郎氏、山本直純氏、

まだまだほかにもたくさん生前の様子を

テレビとかで見た記憶があります。

youtubeでドビュッシーやフォーレなどが

ピアノを弾いている様子が

無料で見られる便利な時代です。

 


こちらにトークショーの紹介をリンクします。

本屋B&Bという所でのお二人そろってのトークショー。

有料ですがこのお二人がお話をするところって

すごく興味があります。

残念ですがレッスンがあってうかがえません…。