上野動物園のモノレールは

東京都交通局のモノレールです。

こどもの頃、乗せてもらった記憶はありません…。

歩ける距離ですから考えようによっては

贅沢な乗り物です。

60周年だそうです。

パパンダというキャラクターが

記念に一日駅長さんで来ます。

13日土曜日です。詳しくはこちら

そういえば先日、西洋美術館の近くで

パンダなどの小さなおまんじゅうを売っていました。

500円玉ぐらいの大きさでした。

 

動物園の前の小さな遊園地。

乗って座って上の方に上がる遊具

私が幼いころ一人で乗せたら

上に行くに従い怖がり立ち上がり

下をのぞいて泣いてわめいて

緊急に降ろしていただいたそうです。

母はおデブさんだったので

一緒に椅子に座れなかったのです。

そんな心配をかけたことは忘れましたが

モノレールに乗せてくれなかったのは

ずっと覚えています。

遊園地は無くなったのですね。

気が付かなかった…。