行政書士会新年会 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

行政書士会新年会

 

 

久しぶりの書き込みになってすみませんでした。

これまでの12年間の活動内容を確認しながら、今後の各地域の要望事項などをまとめていました。

その間、志太広域事務組合議会で名古屋市港区の防災センターと国内で初めて色柄付きの食品トレーを作られペットボトルや発泡スチロールのリサイクルに尽力されている岐阜県輪之内町の㈱エフピコ中部リサイクルセンターを視察させていただきました。

昨日は、議会の全員協議会。

内容は以下のとおり。

協議及び報告事項として主に2点。

(1) 平成29年12月22日に開催された志太広域事務組合議会臨時会の結果について主に人事院勧告に基づく人件費増の補正予算関係でした。 

(2) 平成29年度議会タウンミーティングの報告について

平成29年度 4会場で参加してくださった市民の皆様は136名(男性120名 女性 16 名)とのことでした。

 

 執行部報告事項としては3点。

 (1) 高齢者の生活と意識に関する調査(平成28 12 23 日~平成 29 113 日)を実施し、策定した平成30年度から平成32年度までの3年間の介護保険計画である第7次ふじえだ介護・福祉ぷらん21(案)と1月22日から2月15日まで行うパブリックコメントの実施について、健康福祉部から説明がありました。

前計画との変更点は以下の3点です。

・「地域包括ケアシステムの構築」を基本方針の一つとしていた前計画から、第7次ぷらんでは、 「地域包括ケアシステムの深化・推進」を前面に出し、基本方針を束ねる柱とした。 

・実態調査から、約7割の方が「自宅で介護したい」とあり、一方では、約5割の方が「介護上、 心身の負担が大きい」との回答があることから、自宅での介護に対する不安を払拭するため、 地域密着型サービス事業所の整備・拡充に取り組む。 

・若い世代へ介護の魅力を伝える等、人材確保に取り組む。

 

 (2) 国民健康保険制度の広域化について健やか推進局から、「平成 30 年度以降の一斉更新から、新しい被保険者証等には、居住地の都道府県名も併記されるようになります。 保険料(税)の算定方法が変わります。ただし、平成30年度については、、藤枝市として保険税率の改定は行わないとの報告がありました。

 (3) 藤枝市都市計画道路必要性再検証方針(案)とパブリックコメントの実施について、都市建設部より、葉梨高洲線の一部(時ケ谷街道部分)をはじめとする5路線の都市計画道路の廃止についての説明がありました。 

以上です。

夜は、葉梨西北空手教室。

インフルエンザの影響で、欠席者多かったため、ご父母の皆様にも参加していただき、体幹を鍛える体操をさせていただきました。

そして今日は、行政書士会志太支部の新年会に行ってまいりました。

久しぶりに会う諸先輩にお言葉をいただきました。

ありがとうございました。

 
明日は、藤枝リバテイ駅伝大会。
しっかりと応援してまいります。
夜は日本空手松涛連盟静岡県本部の新年会に行ってまいります。

 

ペタしてね