時ヶ谷区画整理廃止説明会 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

時ヶ谷区画整理廃止説明会

 

 

こんばんは。

藤枝の今日は雨。

寒い寒い一日になりましたが・・・

皆様の地域ではどうでしたか?

 

今日は、午前8時15分~松尾つとむさんと市職員組合の執行委員会で引き続きの支援を依頼に行ってまいりました。

その後、総務文教委員会の提言書案を作成。

私が提案した内容は以下のとおりです。

.組織の取り組み

・市役所内のワンストップサービスを実現するため、OBの再任用を含め、現行総合案内と合わせて(仮称)「コンシェルジュ課」を創設する事。

 

.危機管理体制の更なる強化

・県の方針を期待するのではなく、市独自として具体的な避難経路と避難都市の依頼・交流を実現する事。

 

.平和に向けて

・非核平和宣言都市として30年を経過した今こそ、非核平和の次世代語り部の養成研修を実施する事。

 

.市内人材の育成に向けて

・静岡産業大学との連携を更に推進し、中心市街地活性化地域へのICT企業誘致のための独自のプレゼンテーションを首都圏で実施する事。

・シティプロモーション事業の一環として県東京事務所の協力又は近隣の広域連携都市との共同による移住PRの拠点を設置し、定期的に移住定住セミナーを行う事。

・ボランティア拡大事業として、市民協働の為の諸支援・補助の期間を延ばし予算の拡大を求める。

 

.市内への観光促進に向けて

・国内外の文化交流創出を目的に、広域行政の協力を得て東京パラリンピック種目ではないスポーツ(車いす空手等)の大会・イベントを招致する事。

 

.教育の充実に向けて

・小中一貫教育をより推進するため、地区協議会の立ち上げを全市に広げるとともに、市内全小中学校で、テスト事業などを先駆的に行う事。

・食物アレルギー対応については、国・県への働きかけをさらに強めるとともに、専用施設や組織体系について具体的な基本設計を実施する事。

以上です。

午後1時に藤枝中学校へ。

浜松こども園編纂のももはな文集の読み聞かせをしてくださっている保護司会の皆様と読み聞かせを実施してくださる元アナウンサーの民放グループの皆様とともに藤枝中学校に行ってまいりました。

美女4人と美男子1人・・・子供の頃ニュース番組で見た人たちが、子供達の福祉や情操教育の一環をになってくださっていることに心より感謝申し上げます。

その後、松尾事務所へ。

選挙期間中の電話番などの表を作成しました。

夜は、地元時ケ谷第2町内会館で開催された葉梨高洲線の都市計画道路からの除外とこれまで塩漬けされていた時ケ谷区画整理事業の廃止に向けた説明会に出席してまいりました。

その時地元から出たご意見はほとんど手をつけていた事業でしたので、想定内ということでちょっとホッとしました。

都市政策課の皆さん、ご苦労様でした。

今後事業が進んでまいります。

 

明日は朝一で公営ポスター貼りの位置図をもらいに選挙管理員会に行ってまいります。

心の中は応援している松尾つとむさんで一杯です!!

ペタしてね