岩手県遠野市及び埼玉県戸田市視察 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

岩手県遠野市及び埼玉県戸田市視察

こんばんは。
昨日は、岩手県遠野市の後方支援体制と危機管理体制について聞いてまいりました。
歴史上何度も沿岸部が津波被害を受けてきた岩手県沿岸部。
内陸部との中継地点として、東日本大震災前に、陸上自衛隊の協力等を得て、総合訓練を行ってきたために、震災後、市の避難活動と後方支援活動が素早くできたとのことでした。









震災後、隣接する大槌町の町民からSOS通報を受けて、素早い後方支援ができたとも説明をいただきました。

発災直後から、市民ボランテイアと市職員が一体となって市内避難所及び近隣市町への炊き出しが行われたとも説明いただきました。

遠野市は後方支援を積極的に行ったことが幸いして消防のデジタル無線化への1/2国庫補助も受けることができました。又、震災前に計画していた防災センターについても特別交付税等もいただけたとのことでした。

今日は、埼玉県戸田市へ。
シテイセールス活動についてお話を聞いてまいりました。

戸田市はシテイプロモーション構想によって近年5万人もの人口増を実現した実績があります。
委員全員でしっかりと勉強させていただきました。