今回も一番手!一般質問決まりました!! | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

今回も一番手!一般質問決まりました!!


こんばんは。
藤枝の今日は曇りのち小雨。
昨日とさらに一転・・・
蒸し暑けれども最高気温が25度と昨日よりは過ごしやすい一日になりました。
皆様の地域ではどうでしたか?

今日は、朝8時から参議院選挙遊説の関係で作業。
午前12時~藤枝駅前での第一声で調整作業。
午後1時~静岡の選挙事務所と情報交換。
午後3時~遊説の最終確認と一日バタバタ動いていました。

その間、市議会では一般質問の順番が決まりました。
私の順番は、何と3回連続で一番手!!
7月5日(火)午前9時からとなりました。
しっかりと41回目の一般質問をしてまいります。
要旨は次の通り。

標題1 本年3月末では前年度同月比0.1ポイント人数にして103人の人口増のあった藤枝の現状については、住みよいまち、暮らしやすいまち藤枝を目指した市長のこれまでの施策を評価しつつも、まだまだ出生率の向上、すなわち子供を産み育てやすいまちとしてのイメージが薄いように感じられます。確かに、平成20年から平成24年度にかけて調査された厚生労働省「人口動態保健所・市区町村別統計時の合計特殊出生率1.44から概算で1.5以上になりつつある現状も聞いてはおりますが、将来の人口減現象に歯止めがかかるのか不安です。男女共同参画の地域社会において、新たな期に向けた市長の子育て支援に向けた施策展開についてお尋ねします。

 

標題2 長く続く景気低迷状況を踏まえて6月1日には安倍首相が消費税再増税すなわち8パーセントから10パーセントへの増税を延期する表明がありました。現在の日本経済の状態から考えて止むをえないことであります。しかし反面、増税分を社会保障に当てるという福祉としては財源を失った形になり、今後その代替財源が求められなければなりません。こうした状況の中で、本年1月には、来年度より、要介護1・2の方々への買い物や掃除、洗濯等の支援をするための生活援助サービスの見直しを厚生労働省が検討しているとのマスコミ情報も入ってきております。藤枝市では、平成27年3月末の高齢化率が26.8%だったものが平成28年3月末には27.6%に上昇し、高齢者人口も1,121人高齢者夫婦世帯が436戸、一人暮らし高齢者世帯が512戸増加しております。これに比例して要支援1から要介護2までの要介護者の数は123人増加しております。こうした現状を踏まえ、介護予防を含め、日本一元気なまち藤枝を目指してお尋ねします。


以上です。

  • ペタしてね