日々の活動⑭ | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

日々の活動⑭


こんばんは。

藤枝の今日は、晴れで最高気温がなんと25度。

秋に衣替えしたばかりなのに、汗をかく一日になりました。

皆様の地域ではどうでしたか?

 

今日は、午前9時~市役所へ。

河川課と地元の水路整備について情報交換と要望をさせていただきました。

その後、志太広域事務組合10月議会の一般質問資料を最終チェック。

今回は、常備消防の組織充実について今後の計画と展開について一般質問させていただきます。

その後、福祉政策課・児童課・交流連携室等と情報交換。

午後1時~議会だよりの校正と建築事業協同組合へのご挨拶文、今後の予定の調整などをしていました。

午後4時~三重県名張市の妊娠・出産から育児までを一貫して支援する「名張型ネウボラ」(フィンランドの地方自治体が設置する母子支援地域拠点において、看護師や保健師、ソーシャルワーカーや心理士がおおよそ100家庭を担当して妊娠期から就学前までの健康診断や保健指導、予防接種を行い、子育てに関する相談や必要に応じて他の支援機関との連携を行う制度)システムについてと奈良県大和高田市の地域包括支援システムについて資料収集しておりました。

 

明日から2日間、健康福祉委員会で名張市と大和高田市に健康福祉委員会の当初の命題である子育てと介護予防について視察してまいります。

藤枝市では、情報サイトによる出会いから出産妊娠に至るまでのシステムを作り、現在の人口増現象を保持しようとしております。他市からの人口流入を待つだけでなく、藤枝で産み育て住んでもらう環境づくりに向けて、様々なアイデアを議会から発信・提言していきたいと考えています。

  • ペタしてね