平成27年度非核平和写真展アンケート結果 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

平成27年度非核平和写真展アンケート結果

 

さる8月6日から市内3公民館で開催された比較平和写真展について、アンケート集計ができました。

総計200名位の方々が参加してくれた今回の写真展でアンケートを提出してくれた方々が58名、ご意見を頂いた方々が51名でした。

そのうち、戦後生まれの(70歳未満の)方々が35名、戦前戦中生まれの方々が23名でした。

最年少が6歳、最年長が87歳の方でした。

市内の方々が47名、市外からこられた方々が11名で、知人からの紹介でこられた方々が19名と一番多く、広報藤枝や公民館だよりで知ってこられた方々が各11名でした。

怖いのが、藤枝市の非核平和都市宣言を知らなかった方々が21名もいたこと。

そこで、以下に、昭和62年12月18日に決議した藤枝市の非核平和都市宣言を載せさせていただきます。

 

○藤枝市非核平和都市宣言    昭和621218

 

世界の恒久平和と安全を実現することは、全人類の願いであり、かつ、唯一の被爆国の国民である私達の悲願であります。

しかし、核軍備競争により、蓄積された核兵器の数は恐るべき水準に達し、そのごく一部が使われただけでも、人類が破滅の淵に追いやられる危険な状態になっています。また、核開発は宇宙空間にまで及ぼうとしています。

今や核戦争を阻止し、すべての核兵器を廃絶することは、人類の死活にかかわる最も緊急、重要な課題となっています。

私達は、日本国憲法の精神に基づく国の平和と安全こそが、地方自治の根本的条件であることに鑑み、わが国の非核三原則が完全に守られることを願い、核兵器の廃絶と軍縮を全世界に訴えます。

真の平和を希求する市民の総意として、ここに藤枝市が、この人類共通の大義に向かって不断の努力を続ける非核平和都市であることを宣言します。

 

以上です。

藤枝市民の皆様、是非このことを覚えていていただきたいと切に願います。

  • ペタしてね