戦後70年談話について | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

戦後70年談話について


安倍首相による戦後70年談話がありました。

文言としては、侵略・謝罪を入れろという世論に押されたもので、彼の本旨としては言いたくなかった言葉が入れられていました。

しかしながら、それらの言葉を話す際に、「心に刻む」という言葉をはさんでおり、第三者的で歯の浮いたような言い回しに終始したように思えてなりません。

謝罪を未来に残すようなことをしたくないという思いは理解します。

いつまでも日本の戦争責任を国内問題の解決に使うような隣国の対応を許してはならないと思います。但し、そのためには、明確な謝罪の言葉と、我々の代でこの問題を終わらせるというもう少し強い表現が必要ではなかったかと思います。

そして、一番の問題点が、欧米の経済ブロックによって日本が孤立化したという点。

当時の岸商工次官時代に政府が軽工業から重工業への転換期を見誤って経済政策に失敗した点について言及されていないことです。そのため、侵略と輸出企業の重視による国内産業の疲弊が起こった事実を忘れてはなりません。

更には、新安保体制で集団的自衛権を認めた場合、いかなる事変・戦争にも巻き込まれる可能性があること、南沙諸島上空で行われているアメリカと中国の領海侵犯のチキンレースによる紛争の可能性があることを隠してはなりません。

談話を発表した以上、発表したその内容をしっかりと守ってもらうことを切に願います。

  • ペタしてね