中部4市市議会議長会議員研修② | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

中部4市市議会議長会議員研修②


こんばんは。藤枝の今日は曇りで最高気温は33度。

昨日よりは風も吹いて涼しい感じがしましたが、それでも暑い一日になりました。

皆様の地域ではどうでしたか?

 

今日は、午前中、国会中継を見ながら9月議会一般質問資料の収集。

午後1時30分~小杉苑へ。

中部4市(静岡・焼津・藤枝・島田)市議会議長会主催の議員研修会に出席。

本日の講師は、同志社大学政策学部の太田肇教授で、テーマは「職員の意欲とモラルを高めるために市議会ができること」でした。

市職員を取り巻く環境は、我々が在職していた時期よりもさらに多様化・複雑化しており、世間の目もさらに厳しくなってきております。こうした中で、職員の意欲と能力を高め、仕事効率の向上が求められており、人事権がないにしても、市議会として政策立案のパートナーとして職員を育てること、職員のモチベーション向上への動機付けや仕事の成果に対する正しい評価をすることなどが求められているという内容でした。

研修後、知人の焼津市議会議員と情報交換。

午後4時~市民農園を希望する後援者と情報交換。

申請用紙がようやく完成しました。

午後6時~佐野県議の事務所で行われた非核平和写真展の会合に参加してまいりました。

 

国会では、相変わらず、言葉巧みに、その実、何が何でも新安保体制構築のための11法案をとしたいという主旨の政府答弁が繰り返されています。

参議院では、衆議院と違って、淡々と論戦が続いていますが、質問と答弁のすれ違いが大きいことに驚いています。

  • ペタしてね