6月議会最終日報告 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

6月議会最終日報告


こんばんは。藤枝の今日は雨で最高気温は25度。

雨で昨日よりも4度も低い気温の中で、ちょっと涼しい一日になりました。

皆様の地域ではどうでしたか?

 

今日は、午前8時30分~議会へ。

タイから藤枝に健康政策を学びに来ているパチャリンの市議会への表敬訪問に同席。

健康マイレージなど藤枝市で行われている諸施策を勉強しに来ていただいていることに感謝致します。

午前9時~6月議会最終日。

各委員会に付託された

中、介護保険の勉強。

明日、退職者協議会の皆様に説明する第6次介護保険計画の資料を収集しながら、その問題点を考えていました。議案審査の結果と経過について各委員長から報告がなされました。

私の方からは、健康福祉委員会に付託された3議案の審査の経過と結果を報告いたしました。

内容は以下のとおり。

 

最初に、第50号議案「専決処分の承認を求めることについて(藤枝市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)について」申し上げます。一委員より「専決処分をした背景について伺う。」という質疑があり、

これに対して、「本年3月31日の法改正に伴い政令改正があり、本年4月1日付けで条例施行しなければならず、時間的猶予がなかったことから専決処分させていただいた。」という答弁がありました。

この他、質疑もなく、採決の結果、全会一致で、原案のとおり承認すべきものと決定いたしました。

 

次に、第51号議案「専決処分の承認を求めることについて(平成26年度藤枝市病院事業会計補正予算(第2号))について」申し上げます。

初めに、「2月補正で医業費用を増額補正したものを、更に材料費の増額により給与費および医業外費用から補正予算で組み替えた理由を伺う。」という質疑があり、これに対して、「2月補正後、手術の増加、ガン治療の化学療法の増加が著しく、手術材料や抗がん剤等が予想以上に消費されたため、やむを得えず今回の補正となり、時間的猶予がなかったことから専決処分とさせていただいた。」との答弁がありました。

次に、「入院患者の一人一日あたりの診療単価が上がることは病院としては良い事かもしれないが、患者にとっては負担が増えることになるがどうか伺う。」という質疑があり、これに対して、「重症患者を治療することにより結果的に診療単価が上がったものである。特に抗がん剤はジェネリック薬品が使えず負担が高くなってしまう傾向にある。」という答弁がありました。

この他、特にご報告する質疑もなく、採決の結果、全会一致で、原案のとおり承認すべきものと決定いたしました。

 

最後に、第55号議案「藤枝市介護保険条例の一部を改正する条例」について、申し上げます。

一委員より、「近隣及び県内の条例改正の状況を把握しているか伺う。」という質疑があり、これに対して、「島田市、焼津市とも平成27年6月議会で条例改正をすると聞いている。県内では35市町中20市町が条例改正することになる。」という答弁がありました。

 

この他、質疑もなく、採決の結果、全会一致で、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 

 以上です。

 

12議案については、マイナンバー制に関する条例については賛成多数で、その他は、全会一致で承認・可決されました。

その後、議会から国に提出する「地方単独事業に係る国保の減額措置の見直しを求める意見書」「農林水産業の輸出促進に向けた施策の拡充を求める意見書」が採決され、それぞれ担当大臣に対して送付されることとなりました。

併せて、決算特別委員会の設置が決定し、委員長に大石保幸議員、副委員長に小林和彦議員が選出されました。

その後、私の方から、5月に行われた志太広域事務組合議会臨時会の報告をさせていただきました。

内容は以下のとおり。

去る5月22日に開催されました、平成27年5月志太広域事務組合議会臨時会の結果について、ご報告いたします。去る5月8日付けで石田議長から副議長宛に、「議長の辞職願」が提出されましたので、臨時会の付議事件については、「議長の辞職について」となり、薮﨑副議長が代理として議長の職務を行いました。

初めに、開会・会議後、藤枝市選出議員の異動に伴い、新組合議員の紹介が行われました。

続いて、日程第1で「議席の指定」を行い、「会議録署名議員の指名」、「諸般の報告」で「例月出納検査結果報告 平成27年1月、2月、3月分」の受理報告をおこなった後、日程第2で、会期を1日と決定しました。

次に、日程第3で、「議長の辞職について」を議題とし、全会一致で「石田善秋」議員の議長の辞職が許可され、直ちに「議長の選挙」を日程に追加し、「指名推薦」による選挙を行った結果、藤枝市の「植田裕明」議員が議長に当選いたしました。

続いて、薮﨑副議長から議長宛に、「副議長の辞職願」が提出され、これに伴い「副議長の辞職について」を日程に追加し、全会一致で「薮﨑幸裕」議員の副議長の辞職が許可をされ、そののち、直ちに「副議長の選挙」を日程に追加し、「指名推薦」による選挙を行った結果、焼津市の「石田善秋」議員が副議長に当選いたしました。これに伴い、議席の一部変更が行われました。

以上です。

 

午後1時~児童課と今後の小規模保育所のあり方等について情報交換したあと、地元から要請のあった工事事業のその後の展開について各課に確認してまいりました。

 

この後、市行政幹部職員との情報交換会に出席してまいります。

我が健康福祉委員会は総勢50名近くなりますが・・・様々な意見交換をしてまいります。

 

  • ペタしてね