一般質問の順番が決まりました | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

一般質問の順番が決まりました



こんばんは。藤枝の今日は曇りで最高気温は27度。

ちょっと蒸し蒸ししました一日になりました。

皆様の地域ではどうでしたか?

 

昨日は、午前9時~後援者と電話で情報交換。

午前10時~議会へ。

一般質問資料の収集と後輩議員の一般質問チェックのお手伝い。

今回、15人の議員が市政壇上に立つことになりました。

午前12時~一般質問順番を決めるくじ引き。

結果、私の一般質問は、6月12日(金)午後1時から行うことになりました。

内容は以下のとおり。

 

標題1 企業誘致と内陸フロンテイア構想に向けた市の対応について質問いたします。川勝県政の下で進められている内陸フロンテイア構想に向けては、藤枝市として新東名高速道路の藤枝岡部インターチェンジを中心とした地域への指定がなされたことを認識しております。また農商工連携の6次産業の興隆を目指している市の姿勢は評価するものの国道一号線バイパス藤枝インター周辺及び東名高速スマートインター周辺への企業誘致の現状が明らかになっておりません。企業誘致についてはいまさらという感覚があるのかもしれませんが、地方創生のための大きな素材であることを認識していただき、第5次総合計画後期計画の実施計画の中で、これまでの状況を確認するとともに、これからの進むべき方向性を求めて、以下4点について伺います。

最初に、第1点 島田市などで指定解除等起こっている現状をどのように把握しておられるのかまず伺います。

次に、第2点 地域指定後の具体的な活動内容及び今後の予定について伺います。

次に、第3点 企業誘致による地元での雇用の促進について、具体的にどのような構想を考え進んでいかれるおつもりか伺います。

最後に、第4点 企業誘致や土地整備に向けた具体的な対応と将来のまちづくりとの接点をどのように考え進めていかれるおつもりか伺います。

 

以上です。

午後1時30分~東名スマートインター利用促進協議会の総会と現地視察に行ってまいりました。

午後4時~議会へ。

一般質問資料の再チェック及び参考資料集めをしていました。

午後6時~駅南へ。

連合静岡の街頭演説会に参加。

労働者派遣法改悪に反対の旨演説させていただきました。

 

今日は、午前9時~後援者と情報交換。

午前10時~花倉へ。

昨年からレモングラスを栽培してくれていた森田氏宅から中田・上薮田地区に株分けをしてもらいました。

併せて、同行してくれた葉梨第2自治会長に花倉でのさらなる株分けと普及をお願いしてまいりました。

午後2時~議会へ。

一般質問資料の最終チェックの続きを行っておりました。

併せて、委員会の現地視察場所及び委員会視察先の調整について、副委員長と情報交換してまいりました。

現地審査は3箇所セッテイングし、視察先は明日期限の各議員からの要望を併せて最終調整する予定です。

午後4時30分~葉梨第4自治会長と災害対策に関する情報交換をさせていただきました。

 

明日からいよいよ6月議会が始まります。

我が健康福祉常任委員会もさらにボリュームアップした委員会運営をさせていただきます。

頑張ります!!

  • ペタしてね