水防訓練 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

水防訓練


こんばんは。藤枝の今日は早朝雨で日中は曇り。

最高気温は23度でしたが、とても過ごしやすい春らしい一日になりました。

皆様の地域ではどうでしたか?

 

今日は、午前8時30分~瀬戸川河川敷へ。

藤枝市水防訓練に参加してまいりました。

瀬戸川水域の水害防止を目的に県・市・消防団・志太消防・建設業組合・自治会・各地区防災会が参加してこの時期に行われます。
 

それぞれの団体で、様々な水防作業訓練が行われ、自治会・町内会・議会では土嚢作りをやらさせていただきました。
 

 
 
 

地域で水害被害が予想される時に、こうした知識を活かしていかなければなりません。

途中、佐野県議とともに、藤枝建築事業組合の総会でご挨拶。

藤枝市では大きな地震があった時に液状化する地域が多いこと、被害を最小限にとどめるためには、組合所属の大工さんに家づくりをお願いするようPRさせていただくこと、TOKAI-0事業における耐震・シェルター作り事業などに引き続きご協力頂きたい旨、お話させていただきました。

午後は、後援者の奥様のご葬儀に出席。

いつも笑顔の絶えない方でしたが・・・急な訃報に驚いております。

謹んでお悔やみ申し上げてまいりました。

その後、母の介護。

認知度がさらに進行しているのか、季節の変わり目のせいか、ぐずりが多くなってきており心配です。

午後6時~地元町内会の総会に出席。

決算・予算と規約改正などについて協議し、今終わって帰ってきたところです。

 

これから毎日、行事が続いてまいります。

そして6月議会も近づいております。

行事に参加しながら、焦らずにコツコツと、しかし迅速に処理すべきことが満載ですので、頑張ってまいります。

 

  • ペタしてね