日本国憲法を考える | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

日本国憲法を考える

こんばんは。藤枝の今日は曇りのち雨。

最高気温は22度でしたが、雨が降ったせいか涼しかったです。

皆様どのようにお過ごしでしたか?

 

今日は、午前中、指導している法人の平成26年度決算資料を作成。

社会福祉法人の人件費比率については、県平均で保育園が72~75%、特別養護老人ホームで65~68%

とのことでしたが、あくまでも平均であるため参考としたいと思いますが・・・人件費比率があまり高いところがあれば注意が必要です。

この法人指導とも今月でお別れとなりますが・・・理事としてはまだまだやることがありますので、頑張ります。仕事の方は、来月からはフリーの社会保険労務士に戻ります。

午後は、生涯学習センターで開催された「憲法を学ぶつどい」に出席。
 

講師は弁護士の伊藤真先生。

9条で戦争の放棄を唱った現憲法を、立憲主義の歴史を無視したナショナリズムで改正するのではなく、先の大戦で多くの尊い生命を失った結果をしっかり総括した上で、平和を主張すべきであることを改めて考えさせられました。自主憲法を党是とした自民党を支持する人も多くいらっしゃいました。各政党を応援するリベラルな方々が政党支持の枠を超えて勉強し合うことは良い事だと思います。

急激で安易なナショナリズムに危機感を覚える多くの良識に期待したいと思います。

 

自分自身としても平和を考える時間をいただけたことに感謝致します。

アジアの協調と平和の中で、これまで巧みなかつ積極的な平和外交で時代の変化の中でも中心的な役割を残してきた諸先輩方の努力を我々は忘れてはならないと思います。

  • ペタしてね