復活祭(イースター) | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

復活祭(イースター)



こんばんは。藤枝の今日は曇りのち雨ですが暖かな一日になりました。

皆様の地域ではどうでしたか?

 

今日は、午前9時~岡部聖母保育園へ。

入園及び進級式に岡部小学校の鈴木校長先生、岡部聖母幼稚園の棒葉先生とともに出席させていただきました。式の中で、理事長から預かった祝詞を代読させていただきました。

岡部中学校の鈴木校長は家が近所なのですごく親近感が沸く先生で、毎回いろんなお話が出来るので楽しいです。岡部聖母幼稚園の棒葉先生の旦那様が亡父の教え子という関係でいろいろ親切にしていただいております。

それに・・・少人数ということもあってか、生き生きとした子供たちの笑顔に本当に癒されました。
 

今年は、7人の新入園児が新しく保育園に加わりました。神様に感謝します。
 

午前10時に後援会の方の息子さんが結婚されるという情報が有り、お祝いの電話をさせていただきました。

午前11時~浜松へ。

自治労の先輩の中区の斎藤市議会議員候補者の応援に行ってまいりました。

先輩は、市職員から5期市議会議員を務められ、今回が6回目の挑戦になります。

県本部でもいろいろお世話になっている方です。

午後6時30分に藤枝に戻りカトリック教会へ。

復活祭ミサで朗読をさせていただきました。

 

復活祭は、イエスキリストがエルサレムに入場してから祭司たちの嫉妬により讒言され、ローマ総督の裁判により磔刑に処せられ、死して3日目に蘇ったことを記念する行事です。

ミサの後には、蘇る象徴として、イースターエッグをいただいて帰ります。

2000年前の出来事を忘れないようにという意味のある記念日でもあります。

 

  • ペタしてね