空手交流試合 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

空手交流試合


こんばんは。藤枝の今日は雨ですが暖かな一日になりました。

皆様の地域ではどうでしたか?

 

今日は、午前9時~藤枝カトリック教会へ。

ミサ当番で準備と第一朗読をさせていただきました。

今日は、枝の主日。

イエスキリストが数々の軌跡をユダヤ各地で行ったあと、エルサレムに入場した時、人々が自分の着ていた服やシュロの葉を敷き詰めたことを記念し、その後の人々の豹変によって十字架に付けられた故事を思い出す祭儀が行われました。

これから、復活祭に向けて様々な行事が行われます。

午前10時~県立武道館へ。

県内4道場合同の空手交流試合を観戦させていただきました。
 

昼食を取りながら、今度は野球の選抜大会をテレビ観戦。

静岡高校は、残念ながらサヨナラ負けしてしまいました。残念ですが、夏の大会に雪辱してもらいたいと思います。

午後2時~県議の後援会全体会に出席。

その後、佐野県議と空手大会に行ってまいりました。

午後4時~孫たちのお世話をしていました。

お世話をしながら元気をいっぱいいただきました。

 

合同交流試合には、菊川南陵高校の理事長である(二階堂道場では後輩だった)菊池氏の道場も参加していましたので、県議も交え、教育のあり方等情報交換させていただきました。

かつて卒業生が3人という時期もあった同高校をいまや300人もの学生が自らを鍛える、文武両道を率先していること、このうち不登校の子供を60人も受け入れた実績と、その子供たちの中に、4年生大学を出て同高校の教員として赴任した子がいること、様々なお話を伺いました。

ぜひ、菊池氏の提唱するフォーラムを藤枝で実現していきたいと決意させていただきました。

 

佐野県議とは、シングル家庭における貧困の解消などについても情報交換させていただきました。

6人に1人の子供たちが、格差による貧困に陥いっている現状を地域社会の問題として解決していく・・・これも地方議員としての大きな課題です。

  • ペタしてね