長谷部誠後援会に行ってきました | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

長谷部誠後援会に行ってきました

こんばんは。藤枝の今日は雨。

相変わらず寒い毎日が続きますが・・・皆様はいかがお過ごしですか?

この4日間、PCの状態はさらに悪くなり、空いた時間に書き込んだブログがフリーズしまくって書き込みできませんでしたので、まとめて報告させていただきます。

 

3月6日(金)

午前9時~静岡へ。

清水聖母保育園の境界立会の件を土地家屋調査士の方と調整したあと、最終補選予算案と新年度予算案資料の最終チェクをし、理事会・評議員会の資料作りをしていました。

丸一日夜まで静岡にいました。

 

3月7日(土)

午前10時~佐野愛子後援会三役会に出席。

午後1時30分~藤枝心愛会の地区研修会に出席。

焼津病院副院長の磯田先生の講演による「統合失調症との付き合い方」について勉強してまいりました。
 

統合失調症は幻覚や妄想といった陽性症状と意欲減退、疲れやすさ、無為という陰性症状が有り、陽性症状は薬によって1ヶ月ぐらいで収まるが、陰性症状は6ヶ月程度かかるとのことで、治りきらない状態で活動すると、陽性症状も再発するとのことでした。

一番の問題は、自分と他人との区別がつかない症状で、認識障害とネガテイブシンキングの末に爆発することもあるようです。初発で診断されたら、まず、陰性症状が収まるまで休むことも必要のようです。

午後6時30分~長谷部誠後援会総会に出席。
 

今年初めて参加させていただきましたが、高校の同窓生や知り合いも多くいて和気あいあいの総会となりました。

 

3月8日(日)

午前7時30分~瀬戸ノ谷へ。

藤枝マラソン開会式に行ってまいりました。
 
 

会派の鈴木議員も10キロコースに出場。

私も来年に向けてトレーニングを開始します。

午前9時30分~桜宮神社へ。

桜の木の植え替え準備をしている時ケ谷地区の方々と情報交換。

午前11時~葉梨地区身体障碍者福祉協議会に出席。

障碍があっても健常でもともに暮らしやすい地域づくりに努めるとお話させていただきました。

午後2時~葉梨愛の会役員会に出席。

午後6時~時ケ谷第3町内会新旧交代式に出席させていただきました。

 

3月9日(月)

午前8時50分~議会へ。

予算委員会を傍聴しながら、会派の会計処理、視察資料の最終チェックや保育園関係者との情報交換したりして、先ほど帰ってまいりました。

 

明日は、予算委員会の傍聴をしながら、会派会報の作成、消防署との情報交換をする予定です。