福島視察研修 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

福島視察研修


こんばんは。
昨日今日と自治会の皆様と福島に視察研修に行ってまいりました。
昨日は、塩屋崎へ。
 
 

周囲を山で囲まれて唯一残った物産店で震災当時の災害の様子をお聞きしてまいりました。 廻りにあった民宿や人家がすべて流される中で、多くの罹災死亡者の姿を忘れることができないとの店長さんのお話を聞き、胸に詰まるものがありました。
夜は常磐ハワイアンズに宿泊。
 

災害時に原発のために故郷を失った多くのフラガールの笑顔に隠れた悲しみ、愛、希望を感じさせるショーも見させていただき感動いたしました。
今日は、震災当時に津波で破壊された小名浜漁港へ。
 

その復興ぶりに驚きました。 しかし、厳しい放射能検査の上安全性が保障されているにもかかわらず、風評被害はまだまだ続いているようです。

今回、福島の復興状況を再度見させていただく中で、原発に近い場所の復興はまだまだ手がついていないこともわかりました。この状況をできるだけ多くの皆様にもお知らせしていく予定です。