青春は続いています | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

青春は続いています


こんばんは。藤枝の今日は曇りのち雨。
ジメジメした雨の中でも蝉の声が止むことはありません。
皆様の地域ではどうでしたか?

今日は、午前9時~静岡へ。
法人の指導に行ってまいりました。
来週月曜日に職員対象に行う事務研修の資料を作成してまいりました。
合間を縫って、新規採用職員試験に応募していただくよう各学校に連絡を取っていました。
しかし多くの学校がお盆休みのようで・・・連絡に苦労しました。
併せて、特養施設の園長とも情報交換してまいりました。
職員の給与規定や採用について改めるべき点が多くあるとのこと。
できる限り応援する旨伝えましたが・・・彼は出来る人ですので信頼しています。
その後、お昼を取りながら、理事長とも情報交換。
午後は、各園から提出された月例決算報告書のチェックと、事務研修に使う決算報告書の各指標について検証作業をしていました。
でも・・・子供たちのためにあるべき子育て支援がキャリアたちの机上の空論になりはしないか心配です。少子化傾向を阻止するためには、出産や育児が一体となったサービスが必要なわけで、ただ認定こども園をむやみに増やして潜在的保育待機者を減らせば良いというものでもありません。その点を、次回の開放講座の際に、行政にぶつけていきたいと思います。
子供たちの健やかな成長・・・それを担保出来るだけのシステムにしていかなければなりません。

このように、様々な思考や発想の展開があったとしても、心の中は、正しいことを正しく伝えたいという青春時代の自分を失いません。
むしろ、今も青春の真っ只の中で、汗をかいて歩く活動をし続けています。
子供たちにとっても自分にとっても明るい未来を夢見て・・・

ペタしてね