視察報告 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

視察報告


こんばんは。久しぶりの書き込みになってすみませんでした。
暑い中でも可能な限り全力で頑張っていました。
皆様はどのようにお過ごしでしたか?

一昨日は、午前8時30分~カトリック教会の日曜ミサへ。
孫を連れて行ってまいりました。
午後は、孫のお守り。
夜は、葉梨西北地区のグランドゴルフ大会で挨拶。
藤枝市では、限られた政務活動費を使って行った会派の視察の報告書を作成していること、事務経費を1円まで領収書をとって報告してあることなどをお話させていただきました。
情報は全て公開致します。
昨日は、午前7時25分~健康福祉委員会の視察。
遅刻者が2名いたため、叱責させていただきました。
待合にいた方々には大声でご迷惑をおかけしましたが、仮にも税金を使っていく視察に遅れるとは何事だと思います。
午後1時~赤穂市立病院へ。
病院経営から看護師さんたちの教育のための寺子屋制度などについて聞いてまいりました。
午後5時30分 尾道市へ。
今日は、午前9時15分~尾道市立病院へ。
ガン連携統括事業や入院時・退院前のカンファレンスなど、患者本位の医療体制の充実について教えていただきました。

国が地区の中核病院を急性期対応病院としている中で、いかに在宅や福祉施設と患者様を結び付けていくのか、一人暮らし高齢者が増える昨今、大きな課題になっています。
何よりも、本人が安心して移動や地域や社会への復帰が可能になるように、公立病院はその力を最大限退院患者の皆様の処遇改善に注ぐべきです。
最後まで元気で笑顔のあふれる生活が送れるように、医療・福祉の連携の強化が急務の問題です。

ペタしてね