逆転の発想と新しい巡り会い | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

逆転の発想と新しい巡り会い


こんばんは。藤枝の今日は晴れ。
藤枝は連日30度を越える猛暑で湿度も60%以上の蒸し蒸しした毎日です。
今日も活動中、汗が止まりませんでした。
皆様の地域ではどうでしたか?

昨日は、午前8時30分~市役所へ。
健康福祉部と来年度から始まる子ども子育て新制度について、保育園のあり方・幼稚園の現況・新しく始まる居宅訪問保育事業について情報交換してまいりました。
午後は、中部4市の議員研修会に出席。
 

講演はNPO法人サプライズ代表理事の飯倉清太氏。
テーマは「逆転の発想」。
わさびアイスの販売の実績をもとに、清掃活動をNPO事業や高校の生徒会活動に発展させる運動に拡めた影には、清掃=行政の仕事という発想からやってみて面白い活動という発想に逆転させる思考の豊かさに学ばさせていただきました。
 
 その後、志太榛原の議員と情報交換会を開催しました。

今日は、午前8時30分~後援者と電話で情報交換。
午前10時~行政相談。
高齢者の方のこれからの生活についての相談でしたので、NPO法人きずなの会の活動について説明し、そちらへの相談を勧めました。
午後2時~団体からの陳情要請について関係者との情報交換。
団体から資料をもらうこととなりました。
午後3時~議員控え室へ。
後援者と電話で情報交換したあと、今後の予定を調整していました。
午後4時~地域要望事項の達成状況及び今後の予定について確認してまいりました。

市街地の農地転用を求める声がありますが、逆転の発想で市民農園構想もアリだと思います。里山が町中にあることは「ほどよく都会、ほどよく田舎」を標榜する藤枝としては、理想のパターンの1つではないでしょうか。
同地域の議員の皆さんとは、素敵な巡り合いを頂いていることに感謝です。
議員活動として無駄なことは何一つもあってはならない・・・こんな思いでこれからも頑張ってまいります。

ペタしてね
明日の光を望みながら・・・