楽笑クラブに行ってきました | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

楽笑クラブに行ってきました


こんばんは。藤枝の今日は曇りのち雨。夕方は大雨となりましたが、今はおさまりました。
皆様の地域ではどうでしたか?

今日は、午前9時~下薮田・高田の後援者を訪問。
午前10時~元気な高齢者の皆様の居場所づくりを目的に結成されている楽笑クラブの集会日に訪問。
急遽、介護予防の講演をさせていただきました。
 
今日読んでくれたのは、同クラブ代表の村田さんです。
 

認知症にならないためには、脳梗塞や脳出血等、気をつけるために、水分補給をよく取ること、普段から人を気遣う生活をすること等お話させていただきました。
同クラブは、毎月2回下藪田公民館で集会を行っていますので、高齢の方で友達作りやおしゃべりをしたい方は是非ご参加ください。来月は7日と24日に午前10時~行われます。
お昼をはさんで議会事務局へ。
委員長報告で微調整の必要性が有り、修正を行ってまいりました。
さらにあす行われる自治労定例集会への挨拶文の作成及び定例会最終日に向けた資料を収集・作成しました。
午後5時~母の介護をしてまいりました。

介護保険の改正が来年行われますが、今回の目玉は、要支援という概念がなくなるのではないかという点です。さらに4年後、つまり次の次の改正の時には要介護1から2の見直しも行われそうだという情報も飛び交っています。もし仮に、要支援1から要介護2までなくなれば、現在の在宅サービス利用者の7割強の方の介護サービスの利用が制限されることとなりそうで怖いです。厚生労働省は、もう一度、介護保険の導入時の思想を思い返し、財源も確保する中で適切な制度運営をしていただきたいと強く願っています。


ペタしてね