悩んでもあの素晴らしい愛をもう一度 | 天野正孝オフィシャルブログ「頑張ろう!日本!!」Powered by Ameba

悩んでもあの素晴らしい愛をもう一度



こんばんは。藤枝の今日は晴れて暖かな一日でした。皆様の地域ではどうでしたか?

今日は、午前9時~植木市へ。
蓮華寺公園傍の西高跡地で開催されましたので、藤育会と花の会の皆様にご挨拶させていただきました。
午前10時~友人の応援演説のために島田市へ。
参議院議員とともに、彼がこの4年間やってきたことをしっかり評価していただけるよう応援演説させていただきました。
午前11時~上伝馬茶屋へ。
ここでも別の友人がコーヒーショップをやっているのでご挨拶しながらコーヒーブレイク。
午後1時~事務所の整理をやっていました。
昨年末以前の書類を整理し、溶解文書として製紙会社に持っていく予定ですが、資料の合間にホッチキスの多いことにはびっくりしました。我が事務所では、最近は、全てホッチキス芯のいらないホッチキスを使っています。ファイル全部で40冊・・・雑誌を含めると60束ほどになります。今までかかって今日一日で約半分を整理し終えました。
明日は、水防訓練・空手県大会・地域スポーツクラブの会合が2つ重なって、夜は、友人の事務所に伺う予定です。

認知症というものは怖いもので、ちょっとしたことで感情の起伏が激しくなり、不穏の状態を起こします。ちょっと見で普通に思えて親切に言っていただいたことが真逆の結果を生むことが多いです。特に、介護保険のことを知らないで施設やサービスのことをあれこれ言っていただくと、その良いところだけ取って物語を作り始めてしまうので、本人から電話があっても、家族に答えていいいことまずいことを聞いて答えていただきたいと切に願っています。言っていただいている方々は、親切で言っていただいているので家族は文句を言えませんが・・・それでも家族である以上、認知症になる前の状態を思い起こしながら、昔ともに笑いあった時のように愛を持って接していかなければなりません。あの素敵な時代を思い出しながら・・・